最後の中山マイルを制する2歳王者はやはり牡馬か、それとも牝馬

今年は、牡馬のチャンプ争いに牝馬が登場してきてくれる
ので、非常に楽しみが増えましたね。マイルと言っても、
阪神と中山ではコースが違うので、その馬に合わせたレース
選択は非常に見どころがあって、面白い年末になりました。
このくらいのレースが見られると、年末でもう少しになり
ますが、面白い一年と考えられそうです。

さて、そんな中で本命にしたいのは、やはり牡馬ですね。
池江厩舎としては珍しくマイルで戦える一頭のアトムが
登場してきます。ディープ産駒なので、距離がもう少し
合ったほうがいいのかどうかは難しいところ。一般的に
気性が優っていることが多いですからね、このコースが
ぴったりフィットしている気もしてきます。

外国人祭りとも言われる師走の競馬にあって、先週、今週
と有力馬に日本人騎手が騎乗していますから、特にアトム
に関しては期待したい一頭です。先週は勝利を一つ失った
ようにも見える川田騎手がリベンジをすると想定したい。

問題はベルカント牝馬です。阪神ではなく中山を選んだ
のも面白い選定です。その選定が吉と出るのか、坂路で
爆発的なタイムを出す一頭ですから、そのまま押し切って
くれることを期待したいところです。