走らないゴールドシップ、鞍上交代は仕方が無いが有馬は走るか

もう少し走っても良い感じのするゴールドシップですが、
スタートから前に出ませんでしたから、あまり無理を
させませんでしたね。もしかしたら、馬があまり馬場を
好んでいないのかもしれません。硬すぎて走りたくないとか
もしかしたらありそうですから、これも仕方がありません。
戻ってきたら、全く疲れていないと須貝調教師が発言して
いますが、それは当然でしょう。走っていないのですから。
ただ、あんなに鞍上に対して、不平を言わないで、乗り替わり
の相談をして欲しかった気がしますね。
自分が降ろされてきただけに、逆に激しく言うのかもしれま
せんが、されたことを自分が相手にしてどうする。
調教師になって、逆にしてやろうと思ってここまで頑張って
きたのかもしれませんね。
福永騎手などにやさしいのは、自分が騎手時代に後輩として
愛想がよかったからでしょう。そういう世代とは仲良く
できるのかもしれません。
まあ、有馬記念は昨年勝っているレースですから、今回の
ような後ろで終わることはないでしょう。トーセンラー
京都で勝っているように、中山競馬なら走るのかもしれませ
んし、東京で走るジェンティルドンナということもあります
から有馬では期待いしたい。