2013-01-01から1年間の記事一覧

種牡馬生活って北海道なので寒そうですね、オルフェは嬉しい?

ついに種牡馬生活に入りましたね。年間どのくらいの種付け をしていくのか、わかりませんが、かなりの量になりそうです。 子供は、3年後くらいでしょうから、まだまだ先ですが、 ステイゴールド産駒との対決も待っていそうですね。 すごい対決になってきそ…

復活のゴールドシップか、仕上げていないオルフェーヴルならデスペラードでも勝てうか

オルフェーヴルの調教が軽すぎますね。決して良い調教 ではないのですが、とりあえず走れる状態にはなっている とみたいですね。このくらいのハンデがあっても勝ちきれる ということなのでしょう。もともと勝ちに来てはいないです し、故障されても困るので…

最後の中山マイルを制する2歳王者はやはり牡馬か、それとも牝馬

今年は、牡馬のチャンプ争いに牝馬が登場してきてくれる ので、非常に楽しみが増えましたね。マイルと言っても、 阪神と中山ではコースが違うので、その馬に合わせたレース 選択は非常に見どころがあって、面白い年末になりました。 このくらいのレースが見…

勝ちに来るのはハーブスターではなくレーヴデトワールか

阪神ジュベナイルフィリーズに松田博調教師が送り出して くるのが、話題のハーブスタート、前走でリベンジを果たし たレーヴデトワールですが、出走態勢が整っているのは、 1番人気になりそうなハーブスターではなく、福永騎手が 騎乗するレーヴデトワール…

走らないゴールドシップ、鞍上交代は仕方が無いが有馬は走るか

もう少し走っても良い感じのするゴールドシップですが、 スタートから前に出ませんでしたから、あまり無理を させませんでしたね。もしかしたら、馬があまり馬場を 好んでいないのかもしれません。硬すぎて走りたくないとか もしかしたらありそうですから、…

外国馬はどうだ?ジャパンカップで久々に外国馬がくるのか

ジャパンカップに出走してくるメンバーは、あまりすごい 馬がきている訳ではありませんが、絡んでくる可能性は 高いですよね。だって、ゴールドシップでさえ、勝てるか どうかわからないレースなのですから。 それにジェンティルドンナの安定感も、今年はな…

順当ならサダムパテックかクラレントだが、外国人騎手が荒らすか?

前走の感じから順当なら距離が伸びてサダムパテックか、 叩いてマイルに合わせてきたクラレントか、というイメージ なのですが、外国人騎手が多く参戦してきているだけに、 ちょっと微妙な感じがしますね。 グランプリボスにまさかルメール騎手が来るとは思…

雨で大きく浮上するデニムアンドルビーに期待

今週勝つと、二週連続G1という快挙に進める内田騎手。 ジェンティルドンナが乗り替わりになったので、岩田騎手 との戦いも、このエリザベス女王杯までですね。寂しい。 まあ、乗り替わりが多くて、日本人騎手や、多くの他の 馬も登場してこないかもしれませ…

ヘイローよりは乗りやすいメイショウナルト、長い直線で踏ん張りきれるか?

あまりに速い流れになってしまった天皇賞秋でしたが、 メイショウナルトで逃げることはないでしょうね。 3番手くらいから折り合って、それほど切れる脚がない だけにどの辺りでスパートしてくるかになってくるのでしょう。 ただ、もともと期待されていた一…

何故か乗れてきた福永騎手、運が巡っているのか?

エピファネイアは強かったですね。前に行ったネコタイショウ が外から被せてくれなかったら、オルフェーヴルのように 逸走していた気もするような最初のストレートでした。 池添騎手に感謝するしかないと思うのですが、それも運と 考えたい。そういう意味で…

雨になると不気味な抽選馬ネコタイショウか?池添騎手の意地が炸裂する

信じられないことに、池添騎手の秋のG1で大活躍している 状況に、唖然とさせられるのですが、菊花賞は抽選馬での 参戦になっているようです。もし、1/6の抽選に通らな かったら、出走はかなわなかったのですが、どういう訳か ネコタイショウが出走でき…

強いのはやはりG1馬か?府中牝馬はマルセリーナに期待

秋華賞はメイショウマンボが他のメンバーを圧倒しました ね。これだけ強いと、勝って凄いとしか言い様がないです し、やはりオークス馬で大崩の少ない素晴らしい馬です。 桜花賞が終わった後に、オークスまでの間でいっきに 馬体が大きくなりましたし、牡馬…

調教代わりになったショウナンマイティ、立て直しは間に合うのか?

ショウナンマイティは、18キロ減という異常な感じに 見えた毎日王冠でしたが、上がりは33秒台ですし、それほど 悪くはありませんでしたね。ただ、どうしても勝ち負けにな らないと、馬券の対象ではありませんから、これから本番に 向けてどこまで復活し…

今ひとつ上に行けないヒストリカル、豪快な末脚はどうした?

ルナまで登場してきたポートアイランドステークス。 タイキパーシヴァルにとっては、あそこまで絡まれるとは 想像していなかったことでしょう。そもそもコバノリチャード をあそこまで前に行かせる必要はなかったのですが、押さえ がきかない浜中騎手という…

海老名騎手が復活するのか?セントライト記念で連覇狙う

今年はなかなか勝ち星が伸びない海老名騎手。騎乗停止 からの復帰も、今ひとつ迫力がないのですが、火曜競馬の 1レースで、なんとか勝ちきりましたね。こうなると、調子 は上向きだと考えたい。まあ、フランスで武豊騎手が結果を 出してきましたから、凱旋…

一気に花開くか?エクセレントカーヴの連勝に期待

今年の京成杯オータムハンデキャップは面白いメンバーが 揃ってきましたね。圧倒的な強いメンバーがいないだけに、 どの馬がきてもおかしくはありません。レオアクティブが 今一つの状況なのと、少し天候が良くない点を考えれば ちょっと圧倒的な末脚が届く…

トレイルブレイザーの鞍上は誰だ?

久々のブログ更新になります。 ちょっと指が痛くて、一週間ちょっと、パソコンを扱うのは、 お休みしていました。腱鞘炎みたいな感じですね。 使っていたキーボードの反発力が高く、違和感を持っていた のは事実なのですが、ちょっと強く叩き過ぎたかな?さ…

負けられないドナウブルー、牝馬として勝つならこの馬か

夏は牝馬の季節だったのですが、なかなか結果が出てこなく なりましたね。それだけの馬が出走してこなくなったのかも しれませんが、ドナウブルーなら勝ち負けになりそうな感じ がしてきます。調子はそのままよさそうですし、前走は 勝ちに行ったという感じ…

連覇のエクスペディションかどうしても勝ちたいダコールか

小倉巧者のエクスペディションとダコールが登場してくる 小倉記念がやってきます。この週末は暑くなりそうですから ちょっと不気味な一戦です。中間はそれほど暑くはなかった と思うのですが、冷風機などを持ち歩く厩舎も多いみたいで すし、あまり小倉に長…

夏は牝馬に期待したいが、くるならプリンセスメモリーか

なかなか最近は、牝馬の夏という言葉は少なくなってくるほど、 暑さに強い牡馬が増えて来ました。もしかしたら、暑さに強い ような調教か、もしくはそういう育て方ができてきたのかも しれませんね。もともと夏に強くなるというよりも、強さが 落ちないとい…

ランリョウオー、この斤量で相手なら勝ちきれるか

なかなか勝ち上がれそうで、後一歩が多いランリョウオー。 ここはメンバー的に楽になってきました。斤量もそこそこで すし、枠順が良ければ勝ち負けになってくる気がしました。 できれば、中央辺りからスタートしたいですね。あまり内 だと、直線で伸びない…

先週は完敗の夏競馬、今週は前に行くタイプに期待

まさかダコールはあの位置から競馬をしてくるとはびっくり。 できれば、内に入れて欲しかったのですが、外を回すと 届かない福島ですし、海老名騎手には前が壁になっても、 内に潜り込ませて欲しかったですね。まあ、皆がそう思って いるのでしょうから、仕…

調整ルームのトラブル、携帯を持ちは入れるのも不思議か

出走前日に調整ルームに入ることになっているみたいですが、 よく考えると、アンカツさんなどは、午前中は調整ルームで 体重を絞っていたのだろうか?原田騎手は減量中に体調不良 に陥り、騎乗できなかったことがあったそうですが、もしか したら、みんなそ…

思った以上に重では走らない?フェノーメノは東京仕様か

宝塚記念は見応えいっぱいでしたね。これだけ3強が前で しっかり走ってくれると、面白いレースでした。ただ、 みんな同じような位置取りで、同じような展開では面白い 感じにはなりませんね。ゴールドシップは、あのレースで しか勝負できなかったのは分か…

いつもコンタクトを取る利点は?ゴールドシップに変化が出るのか

春の天皇賞で思わぬ敗戦をしてしまったゴールドシップ。 走る気をなくしていたと言われていますが、直線ではまだ しっかり伸びていましたからね、いつもよりも伸びなかった というだけで、極端に走らなくなっている訳では無さそう。 そういう意味では、走る…

3歳のダート馬で強い馬は誕生してくるのか?牝馬か牡馬か

今年は、ホッコータルマエという強いダート馬が誕生して きました。昨年は3歳で少しブレイクして、今年になって 大ブレークをしてきたのですが、なかなか牝馬でダート界 を大きく支えるような馬の誕生は、ここ数年ありませんね。 そろそろ誕生してきてもよ…

なかなか重賞を勝てないリルダヴァル、ここがラストチャンスか

期待されていたリルダヴァルは、もう6歳になったんですね。 あれだけ重賞戦線で好走していながら勝てないのは、不思議 な馬です。勝つときはあっさり勝ちすぎて、こんなに強い のかと思ってしまうのですが、負けるときは信じられない くらい、あっさり負け…

外国馬の強さは本物か?安田記念は激戦になりそう

安田記念では、近年は6歳馬が活躍する不気味なレース。 少し年齢が来ているのに来るのは、どちらかと言うと 復活してくるタイプですね。ダークシャドウなどは ちょうどフィットしていますから、人気になりそうです。ただ、ちょっと力は衰えている感じがしま…

メイケイペガスターの爆走は夢か?横山典で見たかった

コディーノに乗れないところで、メイケイペガスターに 騎乗して欲しかったのですが、2週間前には決まっていまし たからね、そこからはもう変更がきかないのは残念でした。 乗り替わりにするのなら、もう少し早く発表して欲しかった 気もします。しかもフラ…

海老名騎手の勝利インタビューが初々しい

よく考えると、海老名騎手がG1を勝ったのはいついらいに なっているのだろうか?昨年はフェノーメノで勝ち切れない レースが続いていましたし、その前はアパパネでしょうか。 牡馬のレースで勝つことはなかなか難しかったですから とっても嬉しかったでしょ…