3歳のダート馬で強い馬は誕生してくるのか?牝馬か牡馬か

今年は、ホッコータルマエという強いダート馬が誕生して
きました。昨年は3歳で少しブレイクして、今年になって
大ブレークをしてきたのですが、なかなか牝馬でダート界
を大きく支えるような馬の誕生は、ここ数年ありませんね。
そろそろ誕生してきてもよさそうなのですが、そこに登場
してきそうなのが、サウンドリアーナです。
もしかしたら、あまり長い距離は得意でないのかもしれま
せんが、マイルくらいまでならあっさり勝ってもおかしく
ないと思えてしまうのが、前走の末脚の鋭さです。
武騎手が、初めて騎乗したのか不明ですが、あまいにすご
い末脚だったので、最後はゴール前で抑えてましたね。
今回は東京開催なので、同じような末脚勝負をしてくる
のは間違いないのですが、問題は距離と輸送になってくる
のでしょう。面白い一戦をしてほしいと期待したい。

相手の筆頭は、今回は小牧騎手が騎乗してくるのでしょう
か、何と言ってもまだ底を見せていないチャーリーブレイヴ
ですね。昨年もダートに変わってから底を見せない馬が
一気にブレイクしてきたのですが、今年はこの馬がその
1頭になりそうですね。問題はそれなりのメンバーになり
どのようなレースをしてくるのか。とっても楽しみな
一戦になりそうです。