何故か乗れてきた福永騎手、運が巡っているのか?

エピファネイアは強かったですね。前に行ったネコタイショウ
が外から被せてくれなかったら、オルフェーヴルのように
逸走していた気もするような最初のストレートでした。
池添騎手に感謝するしかないと思うのですが、それも運と
考えたい。そういう意味では毎日王冠エイシンフラッシュ
の勝利から、明らかに流れが良くなった気がする福永騎手。
好位からあっさり抜け出すだけで、快勝してしまいましたから
まさに乗っているだけで良いという感じです。

と考えると、やはりご夫人の妊娠に起因しているのかも
しれません。子どもができると、何故かパワーを貰うパパが
多いですからね、ボクシングの村田選手もお子さんがいな
ければ、ここまで来ていないかもしれませんから。

昔、武豊騎手が勝利の道が見えるとコメントしていましたが、
乗れてる騎手には、その道が見えているものと想定したい。
そうなると、流れから期待したくなるのはジャスタウェイ
昨年と同じ毎日王冠の2着からの参戦ですが、今年の方が
メンバーは大幅に楽になりましたから、勝ち負けになって
間違いなさそう。しかも少し湿った方が他のメンバーの
切れ味が削がれるだけに、余計に運が巡ってきた感じです。
トウケイヘイローが速い流れで引っ張ってくれるだけに
外に出すのも楽にできそうですし、最近は中団に位置取り
できていますから、一気にG1ゲットする可能性を感じたい。

負けるとすれば、ジェンティルドンナにまさかの化物、
トウケイヘイロー。本当は良馬場で時計勝負の方が合いそう
トウケイヘイローですが、距離が延びてされに好走して
くるようなら、有馬記念に来てほしいのですが、海外との
ことですから、来年の凱旋門賞に向かって欲しい気も。