夏は牝馬に期待したいが、くるならプリンセスメモリーか

なかなか最近は、牝馬の夏という言葉は少なくなってくるほど、
暑さに強い牡馬が増えて来ました。もしかしたら、暑さに強い
ような調教か、もしくはそういう育て方ができてきたのかも
しれませんね。もともと夏に強くなるというよりも、強さが
落ちないというのが、本来の表現ですが、パドトロワのように
夏に調子が上がってくるタイプもいますからね、その馬に
あった季節感というのが、あるのかも知れません。

とは言え、傾向的には夏は牝馬ですから、ここはしっかりと
走りきってほしいところです。調子も上がってきていますし
福島競馬で勝ってきていますから、雨が降った新潟の馬場
なら、それほど速いレースにはならないでしょうし、ちょうど
合いそうな雰囲気ですね。そろそろ重賞を勝ちきりたい
タイミングで、このメンバーなら勝ち負けになる可能性が
でてきました。
問題はハクサンムーンでしょう。大きな馬ですし、馬場が
悪くても走りきってしまう可能性があります。ここはこの
二頭で勝ち負けしてきてほしいです。できれば牝馬
勝ってほしい。