今ひとつ上に行けないヒストリカル、豪快な末脚はどうした?

ルナまで登場してきたポートアイランドステークス
タイキパーシヴァルにとっては、あそこまで絡まれるとは
想像していなかったことでしょう。そもそもコバノリチャード
をあそこまで前に行かせる必要はなかったのですが、押さえ
がきかない浜中騎手という感じでした。

ルナは、2,3馬身離して、離れた先頭のようなレースを
心がけて欲しいところなのですが、そういう訳にもいかない
みたいで、とっても残念でした。
ただ、ヒストリカルも好レースはしますが、なかなか勝ち切れ
ない感じですね。良い感じで伸びてはいるのですが、強烈な
末脚を繰り出すには、もう少しすんなりと走らせる必要が
ありそうです。とっても期待された一頭ですから、この後の
レースで復活の狼煙をあげてほしい。ただ、ここで勝たない
と、他の何のレースを使えばよいのか厳しいのか?

さて、毎日王冠はやはりショウナンマイティの激走を期待
したいですね。ロードカナロアに勝てたはずなのに負けた
状況で、運のない一頭なのですが、まだまだ引退はしない
ことでしょう。それほどレースを使っていないですし、
馬としては若いのかもしれません。
来年も走るのかもしれませんが、オルフェーヴル世代の
最強の一頭として、他のメンバーに立ちはだかる姿を
見せつけて欲しいところです。
面白いのはジャスタウェイでしょう。昨年はまさかの2着
に来たのですが、本番の天皇賞秋では乗り替わり。
そういう厩舎なのだとは思いますが、柴田善臣騎手にも
チャンスを与えて欲しいですね。