今やG1は内田か岩田か?今年は二人の争いに

今年の重賞レースで活躍しそうな騎手が決まって来ましたね。
有力馬に騎乗している騎手が基本であることは間違いない。
でも、必ず勝ち負けの場に姿をあらわすのは、並ではありません。
内田騎手と岩田騎手には、頭が下がりますね。

今回、姿を表さなかったのは、外国人騎手ですね。
ちょっと信じられないのですが、デムーロ騎手がもっと前に
くるとばかり思っていました。
人気を背負って、大外だったことを考えると、確かに厳しい
レースではありましたが、大事に騎乗しすぎたかも知れません。
もう少し、弾けると思ったのでしょうが、案外でしたね。

ところで、好レースをする騎手には、当然いい馬が周ってくる。
どうも、NHKマイルカップにはマウントジャスタに
池添騎手から岩田騎手に乗り替わりが発表されています。
これもダービーの有力馬であるし、マイルカップでも
最有力馬ですからね、すごいことです。
よく、池添騎手が手放しましたね。
なんとなく、皐月賞を回避した理由が分かる気がします。
岩田騎手を確保するには、絶好のレース選択ですから。
これで、ダービーでのディープブリランテの騎乗が
どうなるのかも楽しみになってきました。
今後の行方が気になりますね。