牝馬がダービーを制するのは、5年ぶり?の可能性も・・・

当時の最強牝馬だったウオッカが、日本ダービーを制した
のは、2005年のことでした。

ただし、この歳のウオッカは、この日本ダービーを勝った後、
出走するGⅠはことごとく負けてしまいました。
宝塚記念など、古馬との対戦をしたせいもありますが、
秋華賞も落としましたからね。
その次の年の活躍は、凄まじいものがありましたが、
ダービーを制した年は、かなり厳しいレースになって
いたのかも知れませんね。

その後を、もしかしたら追うのかも知れないのが、
阪神JFを同じように制した、ジョワドヴィーヴル
勝ち方が、あまりにも強すぎて、今年の牝馬クラシックは
もう決まったかと思ったのですが、シンザン記念を制した
ジェンティルドンナが現れてくれたので、少し楽しいに
なりました。

日本ダービーの前に、チューリップ賞で激突する可能性が
あるのですが、桜花賞まで、どっちが勝つのかわからない
ようなレースをして欲しいですね。

でも、5月末にあるダービーへの登録が、今頃必要なのは、
どういうことなのでしょうか?
出走する可能性のある、まだ未勝利の馬も、登録して
いるんですかね。気になります^^