来年も地方出身騎手が勝ちまくるのだろうか?

今年の中央競馬は、外国人騎手は当然として、地方出身の
騎手が多く活躍した一年になってきましたね。
追える騎手が、活躍する競馬になってきていることもあり、
地方出身の方が少しメリットは高いのかも知れません。
それは、馬が大きくなってきたことに要因があるとも言われ
ていますが、馬場が硬くなり、前で競馬する方が勝ちやすく
なっていることにもその要因があるのかも知れません。

さて、来年も新年早々から外国人騎手がやってきます。
どんどん日本に来ますよね。良い馬に乗せてもらえるし、
お金は入って来やすい。何があっても日本に来たくなる
気持ちは、十分にわかります。
そうなると、日本の騎手もどんどん辞めていくしかない
ですよね。お金が入ってこないし、お金が日本国内で
回らないようにしているJRAの、売上が伸びないのも当然。
地方競馬は、だんだん縮小傾向になっていますが、
中央競馬も、同じような状況になってくるのかも知れません。
馬主さんも、少し違った感じで考えて欲しいですね。